ニューヨークシティマラソン

 夏時間が終わって、時計を一時間遅くした。

 今日はニューヨークシティマラソン。セントラルパークの中もコースの一部になっている。

広告
カテゴリー: 未分類

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]

 時が経っても忘れられないことが私にはある。

 アメリカで公開当時、イーストビレッジの映画館で観て号泣して、その時もブログを書いた。

 人を好きになることは自由になること。風を受けて飛ぶ紙ひこうきのように。

カテゴリー: 未分類

散策

 

anan (アンアン) 2016/11/9[冬の作りおき生活]

 今日、本屋で買ってきた。最新号を手に入れることができたから、巻末の11/8までの星占いも間に合ってる。何となく嬉しい。

 その帰りは南端からセントラルパークに初めて!入って、紅葉の中を散策して帰ってきた。

 映画でよく見る並木道を初めて歩いた。今日は、観光客もおそらくニューヨーカーも紅葉狩りをしていて、人通りがあったから映画のような雰囲気ではないけど。

 

赤毛のアン 特別版 [DVD]

 

 この前、昔録画した映画「赤毛のアン」を観た。プリンスエドワード島の紅葉をもう一度観たかったから。そうしたらセントラルパークの紅葉の中を歩く時に、この映画で流れるテーマ曲が頭の中で流れて、まるでアンになったような気持ちで散歩できる。

カテゴリー: 未分類

高台家の人々

f:id:mapiece:20161104042858j:plain

 日本への行き帰りの飛行機の中で、4回も観ちゃった。

 結局、心の美しさが大事っていう当たり前のことなんだけど、その当たり前のことを再認識した。

カテゴリー: 未分類

紅葉、紅茶。

 

 紅葉の深まりとともに美味しさが増すもの、紅茶。

 秋になると紅茶が飲みたくなる。

 今まで通い続けてきた紅茶教室の総まとめとしてテストを受けることにして、昨日から勉強を始めた。

カテゴリー: 未分類

古の愛の世界

源氏物語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 一昨日、こちらで知り合ったアメリカ人の女性と言語交換をした。彼女には私の英語を直してもらい、私は彼女の日本語を直す。

 私がいつも異国の日本語を学ぶ人について思うことは、なぜ日本語に興味を持ったのだろうということだ。

 彼女にも尋ねてみた。

 ティーンネイジャーの頃に源氏物語を知って、その世界に魅了された、と彼女は仰っていた。私が生まれた年に日本に初めて来て、そして来月から2度目の日本訪問。

 毎日1時間のネットでの日本語学習も欠かせないとのことだった。

 その彼女の日本への情熱に私は憧れる。私の中にこんなに心焦がれるものがまだあるだろうか。

 そして彼女をいざなった古の愛の世界はどんな風に彼女に映ったのだろうと夢想してみる。

 彼女の旅が素敵なものになりますように。

 

カテゴリー: 未分類

自分を見つける旅

  朝の光の中で。

 日本に一時帰国することに決定。しばらく自分を客観的に見つめることができずに自分がよく分からなくなっていたから自分を見つめ直す良い機会になると思う。

カテゴリー: 未分類